住宅ローン控除。

税務署に確定申告、住宅ローン控除を申請したのが、2月13日のこと。このときには書類を書く事が面倒くさくなってきて、適当にとりあえず書いたってくらいのレベルで提出した。何か間違い・不備があれば、後日、税務署から指示があるだろうと考えていた。また、役人の仕事だから控除をもらうまでは2〜3ヶ月くらいは要するだろうとも考えていた。
それが、昨日、国税還付金振込通知書が到着して、さらに住宅ローン控除が銀行に振り込まれていたのだ。この確定申告で忙しい時期にこんなに早く処理されるとは考えてもみなかったので、すごくビックリ。
民間の仕事では当たり前のことだけど、意外と税務署もやるなぁ〜って感心した。いや、ホント。
来年からは申告しなくても年末調整でやってくれるそうなのでありがたい。