約57,000円のPC。

Antiny(Winnyに感染するウィルス)による情報漏洩事故の対策として、防衛庁が約40億円の予算で7万台のPCを調達するとか。リースではなく買い取りだとすると、1台辺り57,000円のPCということになる。40億円という巨大な発注だから、メーカ側もかなりの値引きをするんだろうけど、57,000円のPCとなるというとセコイ感じがする。

それにしても、いくら予算がなかったとはいえ、業務に私物PCを使うことはマズイでしょう。そもそも職場に私物PCを持ち込むことは、セキュリティ的には大いに問題アリ。防衛庁自衛隊は映画みたいなカッコ良いセキュリティを実施してくれているといいんだけどね。