Sony Bridge for Mac不具合

Sony Bridge for MaciTunesの音楽をインポートし、いざ音楽を聞こうと思っても、お目当てのアルバムが見当たらない。
なぜ???


Xperia Z5 CompactとMacBookProのiTunes音楽の同期はうまくできていないようで、
比較的最近iTunesにインポートした曲はSony Bridge for Macには表示されないのだった。
こちらは新しい曲をXperiaで聞きたいのだから、これは困ったものだ。
解決方法を探ろうとググッてみても、答えは見つからず。
これは困った。



ちなみに現在(2016/1/23)の環境は次の感じ。


こうなったら、自分でWorkaroundを探すしかない。

Sony Bridge for MacはおそらくiTunesのプレイリストは"iTunes Music Library.xml"ファイルを元にしているはず。
この辺はiTunesと連携するときの定石だろう。
試しに、このファイルを一時的に変名してみたら、Sony Bridge for Macでは音楽は表示されなくなった。
やっぱり、犯人は"iTunes Music Library.xml"ファイルの中身なんだろう。



"iTunes Music Library.xml"はXMLファイルなので、テキストエディタで開きつつ、
表示される曲、表示されない曲のデータを比較してみると、「Kind」に違いを発見。


表示される曲は

KindAAC audio file
となっているが、
表示されない曲は
KindAAC オーディオファイル
となっていることがわかった。



grepコマンドで「AAC オーディオファイル」を検索したら、298個もあった。

$  grep "AAC オーディオファイル" "iTunes Music Library.xml" | wc -l
298

iTunesには587枚のアルバムをインポートしてあって巨大なファイルになっているので、手作業で修正するのは面倒くさい。


どうすればよいかわからないが、取り急ぎ音楽をXperiaにインポートするために、
"iTunes Music Library.xml"ファイルの中をテキストエディアタを使って

KindAAC オーディオファイル
KindAAC audio file
に全置換した。


これで、新しい曲もSony Bridge for Macで表示されるようになったけど、
新しくアルバムを買ってインポートしたら、またダメなんではなかろうか。
やっぱり頭を使った対処を考える必要がありそう。


それにしても、なぜ混在しているのかは理由は不明。
私のiTunesのライブラリはWindows PCからMacBookProに移行させたものなので、もしかしたら、それが悪さしているのかもしれない。


それよりも、Sony Bridge for Macが英語と日本語にも対応してくれれば済む問題のような気はする。
Sony Bridge for Macはたまに落ちたりするし、品質も心配だなぁ〜。