僕の年金問題。まずは一段落。

先日行ってきた社会保険事務所から親展とある封書が届いた。
中身は『被保険者記録照会回答書』なるものであり、先日発見した僕のもう1つの基礎年金番号が統合されたことが示されていた。
念のために社会保険庁のWebサイト"年金個人情報提供サービス"にもアクセスして確認。


これで僕の大学生時代の国民年金が復活し、厚生年金と統合することができた。
まだまだ20歳になってから3ヶ月の分の記録が見つかっていないのだが、これは僕自身も納入しているかどうかもまったく記憶にないくらいに疑惑のもの。しかし、我が両親は生真面目な性格なので、両親は必ず支払ってくれていたと思う。

しかし、まずはこれで一段落といったところではないかと思っている。疑惑の3ヶ月分の調査にはまだ数ヶ月かかりそうなのだが、24ヶ月分が見つかったのでひとまず安心したところ。