僕の年金問題。

大学3年生、4年生の払っていたはず(?)の国民年金の記録がない件について、今日、社会保険庁に電話で問い合わせみた。

とりあえず、記録調査の申請書を自宅に送るから、それに必要事項を記入して送り返してほしいとのこと。そして、調査結果がまた送付されてくるから、それが納得できないものであれば例の『第三者委員会』とやらに申し立ててほしいとのこと。

そんなに簡単には解決しないようだ。まだまだ時間がかかりそう。


電話で問い合わせてみて気づいた点。
基礎年金番号を言うと、すぐに僕の名前、生年月日がわかったらしい。社保庁のコンピュータシステムにはいろいろと苦情があるらしいが、意外と性能がよいと思った。