炎天下のゴルフ。

暑かった。
いや、"熱"かった。


今日は7年ぶりに『和倉ゴルフ倶楽部』というコースに行ってきた。
夏のゴルフは午前中にラウンドできるように早朝のスタートが鉄則で僕たちも7時30分くらいにスタートした。しかし、もう9時ごろには30度を過ぎているくらいで、その後は35度くらいまで気温が上がったらしい...。
水分を補給しながらしていたが、熱中症になるのではないかというくらいに暑かったし、途中で頭が痛くなってきたほど。

ここでプレイしたのは本当に久しぶりだった。破綻後に経営者が変わってからは初めてだったが、コースは広いし、長めのホールが多いので面白い。
グリーン周りにたくさん配置されたガードバンカーに何度もつかまったので、買ったばかりのタイトリスト・ボーケイ スピンミルドのサンドウェジを使う機会が恵まれた(?)。
このサンドウェッジも買って正解。バンカーショットがより簡単になったような気がする。


久しぶりに友達4人でラウンドし、面白かった。


ただ、面白くないことが1つ。
前の組でプレイしてたオヤジ4人組み(おそらく40歳代)がそれほどうまくない(正直にいうと下手)のに、バックティーでまわっているのだ。おかげで各ホール毎に僕たちは待たされることになったし、くだらない因縁をつけられて気分が悪くなったこともあった。こういった客のマナーを注意するような係りがいないことがちょっと残念。それよりも、あのオヤジたちがここのゴルフ倶楽部のメンバーだったらもっと最悪。