売り言葉に買い言葉。

昨夜の会議では失敗してしまった...。
また自分の仕事を増やしてしまうという自爆をしてしまったことに反省。今年の夏はたくさん遊びたかったのに、またもや仕事が忙しい夏になってしまいそう。


会議は開発サイドとSE/営業サイドで白熱した議論を交わした。SE/営業サイドの人たちは初対面で偉い人たちが多かったのだが、どうも勘違いしている自称スーパーSEがいた。
その方に喧嘩を売られたわけではないが、あまりにも我々開発者を馬鹿にしたような言い方をしてくれたので、僕もカチンってきてしまって余計なことを言ってしまった。売り言葉に買い言葉っていうやつか。反省。
「文句ばかり言っていても何も始まらない。もっと建設的な議論をするためにもお互いに協力しましょうよ」
というごくごく当たり前の趣旨のことをいったつもり。
それはそれで良かったのだが、「じゃぁ、いっしょに分析からやろう」とSEサイドの偉い方が申して、僕もそこに参加しなければならない流れに...。


黙っているわけにはいかない性格なので、ついつい言ってしまうのだが、今回は墓穴を掘って余計な仕事を抱えてしまったなぁ〜と思っている。ただでさえ今は仕事が忙しいのに...。
はぁ、困った。