本屋。

金沢の近郊にはここ数年で大型本屋がたくさん進出してきた。ほとんどが県外(富山、福井)からの参入。
それらの本屋を勝手に★印で採点してみた。完全に僕の独断である。

文苑堂 示野店 ★★★★☆
ここは私のお気に入り。蔵書は40万冊とか(事実は不明)。
雑貨・文房具も含めて、ワンフロアーで展開されている。雑貨がそこそこ洒落たものが置いてあるのがよい。
本はうまく分類して並べていると思う。僕に合っているのか非常に探しやすい。
以前に、数人のスタッフが『人物で並び替えるか、史実で並び替えるか』とあつく議論していたのをみて好印象だった。
不満は1つ。カフェを併設して欲しかった。(スタバでも何でもよいので。)購入した本を隣接するカフェでゆっくりと読めれば気持ちがよいと思う。
金沢ビーン★★★☆☆
本の蔵書数は80万冊を誇るらしい。3階建ての大きな本屋。
1階は雑誌など。2階は文庫、新書、専門書。3階はコミック。コミックは立ち読みOKなところは少し気に入らない。
本の並べ方、分類方法が非常に乱雑である。とにかく適当に並べてみましたという感じがする。ここはスタッフの力量不足だと感じた。壁の高いところまで本があるので梯子でとらなかったり客のことを考えてくれ、と。慣れの問題もあるだろうけど、欲しい本を探すのは難しいような気がする。
ここは富山の明文堂の系列。TULLY'S COFFEEが併設されているのはうれしい。
明文堂 金沢野々市★★☆☆☆
金沢ビーンズと同じ明文堂。蔵書は40万冊くらいのはず。
ここも本の陳列方法がいまいち。TULLY'S COFFEEはうれしい。
KaBoS大桑店 ★★★★☆
以前は経営母体が違うお店で「いまじん」というお店を勝木書店が経営することになったもの。
ここはそんなに像遺書数が多くないと思うけど、欲しい本が見つけやすい棚や陳列方法になっているので個人的には好きである。

このようにここ最近でも大型本屋が乱立したという状況。金沢のような小さなところではこんなに本屋はいらないと思う。これから1〜2年くらいの間には淘汰されて2軒くらいに落ち着くのではないだろうか。
上記はすべて富山、福井の本屋が出展してきたもの。金沢の王様の本屋は潰れてしまったし、うつのみやも元気がないな〜。

まぁ、僕は高岡の生まれなので、小さなときから本屋=文苑堂だった。だから文苑堂がわかりやすくて好きなのだ。