エンジニアは働きすぎ?

下のWebサイトを読んでいて、私も長期休暇を取れない人間だなぁと思いました。

最近は携帯電話でどこでも連絡が取れたり、自宅からも仕事のメールをチェックすることができたりで、仕事とプライベートの境目をつけにくくなってきていると実感します。
私もよく携帯にトラブル連絡を受けたり、自宅から仕事のメールを読み書きしたりしますし、休日もPCの前に座りっぱなしということも多々あります。

このように公私の区別がつけにくい人は、なかなか休暇を取ることが難しいのでしょうね。私も昔は「仕事に対して責任があるから」といって自分に言い聞かせて仕事人間である自分を肯定していたように思います。

以前、多忙で体を壊したときに上司に「お前がいなくても俺がなんとかするから休め」と言われたときには本当にうれしかったです。それからしばらく休暇をもらったのですが、今でもいざとなったら自分がいなくてもみんなが何とかしてくれると考えると気持ちが楽になります。本当にそのときの上司には感謝しています。