HIRO YAMAGATA『ゴール』

HIRO YAMAGATA 『GOAL』

今年2004年も残り少なくなってきましたね。
体調を悪くしてしまい、しばらく会社を休んだりしたこともあったせいか、今年は非常に速く過ぎた一年でした。
一番の思い出というのが、やっぱり精神的な面から体調を悪くしてしまったことです。
コンピュータ関連の仕事をしていると回りにもこういった病気の人は非常に多いのですが、仕事が忙しかったりプレッシャーがきつかったりとストレスが多々あります。昔から忙しかったので、自分はそんな病気になる人間ではないとずっと考えていました。でも、会社でリーダという立場だとやはりプレッシャーは相当のものです。さらに長時間の労働時間がありました。元々寝つきの悪いたちでしたが、睡眠薬なしでは全く眠れなくなってしまいました。こうやって、初めて自分も病気になっているのだと気がついたものです。

そんな精神的にまいっている時に、僕の心を癒してくれたのが、HIRO YAMAGATAの『ゴール』という作品です。写真は購入した『ゴール』のシルクスクリーンです。12,3年前からHIRO YAMAGATAが大好きで、画集やポスターを集めていました。ふらっと見に行ったHIRO YAMAGATAの展示会でこの作品を見てしまい、家族4人で2時間くらい悩んだ末に購入してしまいました。
娘たちもHIRO YAMAGATAの絵が大好きなので、購入して良かったと思っています。この作品はかなり古めの作品です。僕は昔の黄色っぽい作品やヤマガタブルーの作品が大好きです。今でも疲れて帰ってきたときに、この絵の前に立って眺めているだけで心が癒されるような気分です。
この絵は一生大事にします。今年一番の悪い思い出と良い思い出ですから。