DQ VIII 暗黒神ラプソーン倒す 〜 エンディング。

しばらくDQ VIIIの日記を書くのを忘れていました。
毎日少しずつやっていて、主人公レベル45でラスボス(?)の暗黒神ラプソーンを倒しました。
レベルが高かったせいか、暗黒神ラプソーンとの戦いは特に瀕死状態になることもなく、MPもほぼ満タン状態のままで簡単に倒すことができました。今回のドラクエは中ボスとかもそうでしたが、特に強かった敵はいなかったように感じます。
そういった戦いの要素よりも、ストーリに力が入っていると感じました。(過去のドラクエではラスボスだけが異常に強く、長時間の戦いを強いられることもありましたので。)

特にこれまでのシリーズにはないエンディングには少し感動さえ憶えるくらいでした。
ハッピーエンドで終わってよかったです。エンディングを観終わった(プレイし終わった?)後には、何か長い映画を1本観たような感覚になりました。今回のドラクエは完全に3Dになったこともあり、あまり過去のドラクエとは比較することはできないかもしれませんが、私の中では良い作品だったと思っています。

これから、お約束のクリア後イベントをプレイするのが、楽しみです。