Becky!でIMAPフォルダを同期できないということ。

Becky!は本当によくできたメーラだ。僕自身、もうずっと使っている。Eメールは仕事の中でも一番使うものの一つであるため、体の一部であるといえるかもしれない。(テキストエディタと同じくらい使いやすいものでなければならない。)
ただし、Becky!IMAP実装にはもう少しがんばって欲しいところだ。最近のどこでもメールできる環境ということで、IMAPを使っているユーザも多くなってきていると思う。もちろん、まだまだほとんどのユーザはPOP3ユーザだろう。GmailのようなWebメールの広がっているが、根本的にはサーバ側のディスク容量の問題があるし。(Gmailのほぼ無限大といえるディスク容量は別格。)
僕は大事なメール、最近のメールはIMAPサーバ上のフォルダに保存するようにしている。そうすれば、自分のノートPCを持っていないときでもメールを読むことができるからだ。ただ、せっかくノートPCを持っていてもインターネットに接続できないときもある。ノートPCにはAIR EDGEカードを入れてあるが、ビルの地下など電波状態が悪いときなどはどうしようもない。そうした場合には大事なメールがIMAPサーバ上にしかないと読むことすらできないのだ。
これはすごく困ったことだ。
Becky!にはIMAPメールをキャッシュするという機能があるが、受信箱からIMAPフォルダに移動したメールはキャッシュからは読み込んでくれないのだ。"Message-Id"などをキーとしてキャッシュを管理すればよいのかもしれないが、恐らくフォルダ名とも関連付けているのだろう。こうしなければいけない理由があったのかもしれない。そうした場合には、IMAPフォルダのメールを一つ一つクリックしてキャッシュする必要がある。とてもじゃないけど、IMAPサーバ上に置いてある数千〜数万のメールをクリックすることはできないよ。
IMAPフォルダ内のメールをローカルのフォルダと同期してくれる機能があれば良いんだけど。
Becky! BBSにも過去に同じような要望をお願いしている方もいるし。これってやっぱり日常的にIMAPを使っていないとわからない悩みだと思う。

この機能欲しさに以前にはThunderbirdに乗り換えようとしたこともあったが、やっぱり長年体に染み付いたBecky!から離れることはできなかったんだよね。