Mozilla Thunderbirdに乗り換えてみる。

メールソフトを変更するというのは、何かと大変なことだし、勇気のいる決断が必要。

私のE-mail歴は結構長い方だと思います。E-mailを使い始めてから、もう12年くらいになりますかね。まだInternetが一般には普及していないときから、会社内でE-mailを使っていました。会社でも当時はまだオフコンが主流だったので、UnixをベースとしたE-mailは一部の人間しか使っていない状況でした。最初に使ったメーラはUnixEmacsをベースに動作するMHだったと思います。すごく懐かしいです。
それから、Windows 3.1Windows NT 3.5を使うようになってから、Windowsベースのメールソフトを使用するようになり、OrangesoftのWinbiffをしばらく使用するようになりました。
その後、Becky!が登場するとその高機能・高性能が気にいって、以来、ずっと使用し続けています。(すでに会社のメールのデータフォルダは5GBを超えてますし。)

という僕ですが、なぜか自宅で使用するメーラをMozilla Thunderbirdに乗り換えてみようと思いはじめました。特にBecky!が気に入らないわけではありませんでしたが、思いたった理由は以下のとおり。

まぁ、このようにたいした理由はありません。(会社ではBecky!を使い続けるつもりですし。)

以下はBecky! Ver.2からMozilla Thunderbirdに移行したときやThunderbirdのカスタマイズで参考にさせてもらったWebサイトです。

インストールしたExtensionはこんな感じです。

  • Quote Colors
  • Mouse Gestures
  • MessageFaces
  • Signature Editor
  • Config Files Editor
  • No New Window on Double Click
  • Minimize to Tray
  • Contacts Sidebar
  • Folderpane Tools

Becky!のメモ帳(テキスト)みたいなことがThunderbirdでもできたら、うれしいんだけど。Becky!のこれが結構便利だったので。