初沖縄。

僕の人生で初めての沖縄だった。
ずっと前から計画していた沖縄旅行。会社を1日休んで金曜日から日曜日に2泊3日で旅行に行く予定だった。"だった"というのは、金曜日にどうしても外せない仕事の用事ができてしまい僕は会社を休むことができなかったのだ。僕以外の家族は朝早くの飛行機で金沢から沖縄に旅立っていったが、僕は仕事で東京に行ってから夕方の便で羽田空港から沖縄入りした。
沖縄に着いたときには夜になっていたが、飛行機を降りてすぐに感じたことが『暑っ!!』ってこと。夜なのに暑い。僕はネクタイまでしたスーツ姿だったので余計に暑く感じたのかもしれないが、沖縄は全然気候が違っていた。

もうすでにこんな感じで夏らしい花が普通に咲いているし。こんな花、ハワイでしか観たことなかった。

万座毛で観た青い鳥。金沢にはこんな鳥いないし。

珊瑚のかけらでできた真っ白な砂浜。どこまでも透明で青い海。いつも観ている荒れた日本海、ゴミだらけ(特にハングル文字が書かれた漂流物が多い)の海岸とはどうしてこんなに違うのか。

僕は36歳のオッサンである。毎日毎日、仕事・仕事でそれなりに世の中に汚されている人間だと思う。それなのに、純粋にきれいな景色に感動してしまった。沖縄は時間がゆっくり流れているんだろうと思う。沖縄の方々のイントネーションもなんとなく心地よく感じるし。
金沢に帰る日曜日午後の飛行機にむかうときには、本当に沖縄を離れたくないと思った。また日々の生活に、仕事に戻っていくのがたまらなかった。また何年後かには行くことにしよう。