PORTER ELDER

先週の日曜日に金沢にある吉田カバン取り扱い店「COOL CAT」に行ってきた。
ちょっと前にダイレクトメールで"HEAT"シリーズに2008年春追加型でブリーフケースが入荷したとのこと。
HEATの素材感・頑丈さ・デザインが気に入っていて、トートバッグやウェストバッグも持っているHEAT好きとしては、この"HEAT 2WAYブリーフ(703-07881)"に一目ぼれした。



意気揚々と早速これを買う気満々でCOOL CATに行って品定めしていたのだが、....。
マチが狭すぎる。
これでは僕の普段の会社に持っていくようなものが入るかどうか、微妙...。

  • 手帳
  • ペンケース
  • PDAとかUSBメモリとか通信カードとか携帯充電器とか、小物いろいろ。
  • 文庫本、単行本。
  • その他、いろいろ。


そこで店内の他のシリーズのブリーフケースを探していると、なかなかよいものを発見。
PORTER ELDERシリーズのもの。実はこんなシリーズを初めてみた。
COOL CATのWeb通販では取り扱っていないので、Webには載せていないらしい。


なかなか作りがよい。やっぱりHEATのものと比較しても、取っての部分が持ちやすかったり使いやすそうだ。
こんなELDERってシリーズを持っている人を見たことがないから、とりあえず購入。飽きたら、今度こそはHEATのブリーフケースを買うことに。


で、この1週間使ってみたのだが、これがなかなか良い。
自分の通勤用にはちょうど良いサイズ。中にもいろいろとポケットがあって便利なのだが、そとにも前面・背面両方に大きなポケットが使いやすい。
皮のにおいもよい。PORTERにしたら、ちょっと上質なつくりとなっているようだ。(値段もちょっとだけ高め。)


ただし、下の写真のようにマチはそんなに広くはない。PORTER得意のファスナーでマチを拡張できるようにはなっている。


このELDERの特徴はこの生地。キャンパスっぽい生地なんだけど織り方が変わっていてちょっとチェックっぽく見える。
(写真ではただのキャンパス地にしかみえないかもしれないけど、もうちょっとざっくりしている感じ。)



やっぱり新しいカバンはいいね。
この1週間は新しいカバンをもって気持ちよく会社に行くことができました。


ところで、なぜカバンを買ったのか?
それは最近会社の方針で仕事にどんな支障がでようとも、会社のPCを持ち出す禁止というお達しが出て、カバンがすかすかになったから。
この如何にも頭の悪い事務関係の人間が考えた何でもかんでも禁止・禁止・禁止というやり方には非常に腹を立てており、いろいろと反抗・抵抗しているところ。
これについても、ここで愚痴を爆発させたいと思っている。