今日は全国的にピーカンの日。家族サービスのつもりで福井県に遊びに行ってきた。
福井県立恐竜博物館、越前大仏、エンゼルランド、そして夜ご飯にヨーロッパ軒でソースカツ丼を食して帰ってきた。あぁ〜疲れた...。
子供達も遊びまわって楽しかったようなので良かった。
ただ、1つ最悪だったところが...。
初めて訪れた越前大仏。とにかく何だか知らないけどイライラを通り越して腹が立ちすぎた。
- ここは宗教なのか?、観光なのか?。中に入っても坊さんは一人も見かけなかったぞ。
- どうして入場料が必要なのか?(大人:500円、子供:300円)どこかのWebサイトでは総工費380億円、オープン当初は入場料が3000円、駐車料金が1000円というれした金額にびっくり。入場料を払うんだったら、絶対にお賽銭なんてしないよ。
- 単にお金儲けしたいだけなのか?さっぱりわからん。
- ここの大仏にはまったく信仰とか威厳とか信心深さとかというものは感じなかった。完全に事業としての大仏であって、その事業が大失敗しましたっていうことがよく伝わってきた。
- GWで一番天気がよい今日でもこの写真のとおりガラガラ、来訪者はほとんどいない。駐車場に止まっている車が少なすぎて今日は休みの日かと思ったくらい。静かなところが好きな人には逆にいいかも。
僕はもう二度とここには来ることはないだろうし、他の人たちにもすすめることはないだろう。坊さんを一人も見かけないところに行って大仏様に手を合わせる理由がわからない。
ヨーロッパ軒で食べたソースカツ丼がおいしかったので、締めが良かったから少し許すけど。