襖リフォーム

構想からかなりの時間が経過してしまったが、ようやく完成。


リビングと和室の間には普通の襖で仕切っていたのだが、
隣に家が建ち、リビングが暗くなったので、採光できるようにリフォームすることに。


少しモダンなイメージにしたかったので、アルミ製の枠で半透明のアクリル板を使ったものを希望していた。
大手メーカーの既成品を使うことも出来たのだが、枠部分も取り替える必要があったり、サイズ的に問題があったりとしたので
建具屋さんにオーダーメイドすることになった。


襖ではなく、スクリーンパーティションという感じになったかな。

色々とゴタゴタがあって、かなり時間がかかってしまったが、自分がイメージしていたもの以上に綺麗なものが出来上がったと思う。
これまで襖を閉めると暗かったリビングも、期待以上に明るくなった。これで襖を閉めてエアコンもかけれる。
完成してみれば、大満足。


Before。


After。
この写真は周りが暗く写っているが、実際はかなり明るい。