壁面収納OSAMARU

在宅勤務が始まって約2年。今ではほぼテレワークとなり、自宅にいることが多くなった。
これまでは、子供が使っていた部屋にパソコンを持ち込んで仕事していたが、子供も結婚して巣立っていったので、子供部屋を自分の書斎に改造することにした。

子供っぽかった壁紙を張り替え、壁一面の本棚を導入することに。

超有名なマルゲリータもあるければ、今回選んだのはOSAMARUという本棚。
四隅の棚までしっかりと収納に活用できることがポイント。
(材質、サイズはほぼ同じ)

www.osamaru-shuno.jp

 

タテ7コマ×ヨコ7コマ、奥行き350mmの本棚を選択。

高さ2400mmはちょうど天井高のため、3センチカット+R加工。
幅は2395mmでほぼ部屋にジャストサイズ。

 

組み立て

妻と二人で組み立て開始。
壁紙を張り替えたばかりだったため、部屋のサイズにギリギリの組み立てにはかなり慎重になった。

f:id:naruhito_t:20220219153140j:plain

OSAMARU組み立て中(天井はまさにギリギリ)

完成

約2時間で組み立て完了。
六角レンチを使って簡単に組み立てることが可能。
ただし、ボルトの締めすぎには注意。
大きいため少しの歪みが狂いを生じ、最後の床板をはめるのに苦労する。

f:id:naruhito_t:20220219153155j:plain

OSAMARU完成

収納後

家の中に散らかっていた本やCDを収納しても、まだ余裕あり。
これからの一生、本棚には困らないのではないか。

  • ハードカバー 約350冊
  • 文庫本 約550冊
  • 漫画 約200冊
  • CD 約350枚

f:id:naruhito_t:20220219153247j:plain

収納後のOSAMARU