富山市科学博物館、富山県立近代美術館

僕が小学校か中学校くらいのときに遠足かなにかでやってきた記憶があるので、もう20年以上振りということになるだろうか。
この夏休みも天気がグズグズ状態なので、子供たちを連れてやってきた。


初めは子供たちはあまり乗り気ではなかったようだが、意外に面白かったようで楽しんでいたようだ。


科学博物館は、大人が500円、小中学生が200円。
これでプラネタリウムまで鑑賞することができるのだから、リーズナブルだと思う。




近代術館はちょうどポスター展をやっていた。
大人900円で、小中学生は無料。これまたリーズナブル。
常設展にはピカソシャガール、ダリ、ウォーホール、ミロなど有名どころも多数あって、すごく楽しめる。
最近はマルビ金沢21世紀美術館)にばかり行っていたけど、こっちの方が"美術館"らしいと思う。




子供たちはROUND1に行きたいとか言っていたけど、それよりも安くて、頭の肥やしになる有意義な時間が過ごせたと思う。