トロッコ電車

夏休み最後の日曜日。やっぱり曇り...。
今年の夏休みは最後までなかなか良い天気に恵まれなかったなぁ〜。


それでも子供たちが宿題を完遂したご褒美として、どこかに遊びに連れて行かなければと考え、
黒部峡谷ロッコ電車に乗ってきた。


天気もよくないので、そんなに混雑していなかったけど、やっぱり団体旅行客はたくさんいて
宇奈月駅欅平駅はそれなりに人がいた。
僕も妻もトロッコ電車に乗ったのは、自分たちが小学生くらいのときだから約30年ぶりくらいになるらしい。


昔の記憶では欅平では河原で遊んだ憶えがあるのだが、河原への階段はすべてロープ等で封鎖されていた。
事故防止・安全への配慮というのも理解できるけど、何か行動が制限されているのは良い気分がしないものである。


せっかくのすばらしい自然なのだから、多少の危険は自己責任として、楽しめるようにして欲しいものだ。