年下上司 vs 年上部下

この記事が面白かった。共感、共感。

僕は2〜3歳くらいの差なら何も気を使うことがなくなってきたが、さすがに7〜8歳くらいも年上になるとやりにくさを感じることがあるなぁ〜。

年下上司(リーダ)としての僕としてはチームをまとめる上で、あえて年上の部下の人たちには厳しいことを言うようにしている。
そうしないと同じチームの後輩たちに示しがつかないから。
僕としても年上部下に説教したりすることは本当はしたくないよ。
でも、年上部下に気を使って甘いことを言っていると、後輩たちは僕についてこなくだろう。

そもそも年上部下の人たちには年上でありながら部下という立場になってしまった原因があるはず。それを理解して仕事をして欲しい。僕も本当は年上の方々を敬う心くらいはあるんだから。