12ヶ月点検

早いもので、我が家ももう12ヶ月点検を向かえた。

最近は玄関ドアの鍵がスムーズに挿したり抜いたりできなくなっていた。どこか引っかかるような感じだったのだ。あまりにイライラするときがあったので鍵穴に油でもスプレーしてやろうかとも考えたくらい。でも、もうすぐ12ヶ月点検だからそのときに聞いてみようと思っていた。
これが大正解。
素人考えで『引っかかるから→油注入』という何とも単純なことをするととんでもないことになるところだった。パウダー的なスプレーをちょっと注入してもらうだけで、不思議なくらいスムーズになった。専用のスプレーではなくても、鍵に2Bくらいの鉛筆を塗って鍵穴に挿したり抜いたりすれば良いらしい。油なんか挿そうものなら、油に埃が付着してしまい余計にひっかかるようになるらしい。
やっぱり専門家に聞くことがベスト。

他に不満になっていることもないし、ダイワハウスの担当の方に確認してもらい、小一時間程度で終了。
今度は24ヶ月点検。そのとき、またお願いします。m(__)m