Windows Vistaフォント変更。

これもメモ。

フォントはめちゃくちゃ気になるんです。見やすいフォント、きれいなフォント。

Windows Vistaには”メイリオ”という新しいフォントが増えてすごく見やすくなったのだが、しばらく使っているとやっぱり不満も見えてくるわけ。

  • 行間が大きいのか、文字の間隔が広いのかで、少し冗長。(ほんの少しだけ。)
  • ダイアログのフォントなどは相変わらず”MS UI Gothic”なので、綺麗なフォントとギザギザ・フォントが混じって、逆に気になってしまう。
  • 等幅フォントは相変わらずの”MS ゴシック”しかない。このビットマップフォントがあるかぎり、ClearTypeを使ったところでギザギザは直らない。

これに対して、これまではWindows XPでも使っていたライセンス的にかなりグレイな次のようなフォントを使ってきた。

  • ARISAKA、ARISAKA-等幅、ARISAKA-AA
  • Osaka、Osaka−等幅
  • MeiryoAA
  • Tarisaka
  • Verdana Osaka

OSやアプリケーションでフォントを変更できるところは修正したのだが、今回は思い切って根本的にフォント設定を変更してみた。

  • MeiryoKe_PGothic、MeiryoKe_UIGothic、MeiryoKe_Gothic、Meiryo_Consoleフォントを作成。(”メイリオ”フォントからの作ってくれるパッチがある。)
  • システムのレジストリを変更して、"MS ゴシック"や"MS UIGothic"を指定されているところを全て"MeiryoKe"フォントに変更。
    だいたい次のレジストリをいじる。
    • [HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion \FontLink\SystemLink]
    • [HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion \FontSubstitutes]
    • [HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion \GRE_Initialize]
    • [HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\FontAssoc \Associated DefaultFonts]

かなり綺麗になって、気持ちよくWindows Vistaを使うことができるようになった。
何も考えずに実施してしまう悪い癖があるため、レジストリのバックアップはせずに変更。問題があったら困るけど、どこかでWindows Vistaマシンを見つけてきてその時に直せはいいやと思っている。

参考にしたWebサイトは以下のとおり。大変参考になりました。m(__)m