Dell Media Experienceの起動が鬱陶しい時。

PCにDVDを挿入すると、勝手に"Dell Media Experience"なるDVDプレーヤが起動する。これが非常に鬱陶しい。
以前からDVDドライブのプロパティで自動再生の設定を変更したりして自動再生されないように変更しようと試みたがうまくいかなかった。Dell Media Experienceをアンインストールすれば解決するかもしれないが、プレインストールソフトなので勝手にDVDデコーダとかまで削除されると困ってしまう。
もう1年以上もこれで過ごしてきたわけだが、真剣に調べてみることにした。
もしかしたら監視しているプロセスが起動しているのではないかと調べたところ、以下のようなプロセスが常駐していることを発見。


C:\Program Files\Dell\Media Experience\PCMService.exe
C:\Program Files\CyberLink\PowerDVD\DVDLauncher.exe

レジストリエディタを使って下のキーから削除してもよいのだが、また元に戻せるようにするために『窓の手 2004 for Windows XP』で削除しておいた。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run

これでDVDを挿入しても、実行するソフトを選択することができるようになるなど、Windowsの設定で制御できるようになった。
もっと早くからちゃんと調べておけば幸せになれていたのに。