Windows Media Player 11でDVDの台詞だけが聞こえない

DVDをWindows Media Player 11(Windows Vista)で再生したら、急に音声が聞こえなくなった。
バックミュージックは聞こえるが、台詞だけが聞こえないという非常に不可解な現象。


以前まではちゃんと聞こえていただけに非常に困った。
ちなみにGOM Playerを使うとちゃんと聞こえるので、致命傷ではないのだが、
なんとなく気になってしまい色々と調べていた。


ググっても同じような現象はあるようでない。


で、数時間悩んだ挙句に、原因判明。


スピーカーの設定が7.1chになっていたことが原因。
普通に左右にしかないステレオスピーカーなのに...。

スピーカーの設定をステレオにすると、ちゃんと聞こえるようになった。
5.1chとか、7.1chとかになっていると台詞だけが聞こえないようだ。
Sound BlasterのドライバーがWindows Updateされた時に、設定が変わったようだ。


こんな単純なことでも、なかなか原因に辿り着けず時間がかかっただったので、ここにメモしておく。
同じような症状で悩んだ人に役に立てばうれしい。