tDiary

最近、ちょっとしたことがあって、SolaristDiaryをインストールしてみました。
Apacheも古かったので1.3.33に上げて、Rubyもインストールしましたが、どれも簡単にインストール&設定できました。
tDiaryは自分は使ったことがなかったのですが、ユーザが多いので、期待していました。ただ、『ツッコミ』という機能(言葉)や入力スタイルにちょっとなじみにくかったですね。
これからも機会があれば、tDiaryを使ってみますが、改めて「はてな」の使いやすさを感じました。
ただ、tDiaryもフリーで公開されている点や有志の方々によるテーマの多さは非常に魅力的なことです。私もRubyを勉強して、自分の使いやすいようにカスタマイズできれば、見方は変わると思います。(Rubyはわからないので...)