「はてな」の住所登録撤回。本当に完全に破棄?

二転三転したようですが、住所登録は撤回されましたね。私は以前にも書いたとおり、Internetでの自分の発言や行動には責任を持ちたいので、本当の住所を登録していました。

はてなからのSubject『【はてなより】ご登録いただいた住所情報につきまして』メールには次のように書いてありました。

皆様の住所につきましては、本日中に、はてなのデータベースより一切を消去いたします。これまでに入力いただきました住所が、はてな内に残存することは一切なく、完全に破棄を行わせて頂きます。

“完全に破棄”とありますが、どうやって破棄したのか技術者としては気になりますね。
ハードディスク上のデータの完全破棄には次のような方法があります。これらは何度もデータを上書きして復元できなくするというものです。

単にデータベースから削除しただけでは、ハードディスクをサルベージすると復元することができるかもしれません。完璧にデータを消去するためには強力な磁気を使ってハードディスクのデータを消滅させてしまうことです。しかし、これにはそれなりに高価な装置が必要になります。

まぁ、心配しすぎかもしれませんが。“完全に破棄”という言葉を信じることにしましょうか。