[Misc] はてなの住所登録について

いろいろなところで今回の住所登録について話題になっていますね。
私はいろいろ考えましたが住所登録しました。もちろん本当の住所です。

当然Internetで住所など個人情報の入力には抵抗感はあります。しかし、はてなが自ら定めたプライバシーポリシーを遵守することに期待し、住所登録を行いました。
プライバシーマークの取得を検討とありますが、是非、取得していただきたいです。プライバシーマークは形式的だけなものかもしれませんが、個人情報を適切に取り扱っているというお墨付きでもあるわけですし。

そもそも、Internetはその匿名性において発達してきた部分が多々あると思いますが、責任ある社会人(これは大人という意味ではなく、Internet社会での利用者)としては著作権の問題、個人や特定企業に対する誹謗中傷などといった実社会でも犯罪となりうる行為は絶対にしてはいけないものです。Internetは無法地帯なわけではないわけですから。

私はInternetでも自分の発言に責任を持っていたいので、はてなには正しい住所を登録しました。