[Palm] palmOne TUNGSTEN T5 vs Palm m505

J-OSが対応したのを機に、palmOne TUNGSTEN T5への物欲が高まるばかり。でも、スタイル的には、今使っている Palm m505の方が気に入っています。m505からTUNGSTEN T5に乗り換える価値があるのかどうか自分なりに考えてみました。

自分のPalmの使い方は何なのか整理してみました。

  • 日々のスケジュール管理。(iambic AgendasWindows版とPalm版を利用しています。)
  • 仕事やプライベートのちょっとしたメモ。(PsMemoPen Pen Colを利用しています。)
  • 飛行機の運航スケジュールなどをチェック。(Picoで自作のデータベースを見る。)
  • パスワード管理(自作のP-Manを利用しています。)
  • 愛車 Volkswagen Polo の燃費チェック。(燃費君を利用しています。)
  • たまには英語辞書を利用しています。

使い方だけでは、広い液晶画面は特に必要なく(あればあったで便利でしょうが)、さらに高速なCPUも必要なく、足りないメモリはSDカードで補えるということで、今使っている m505 から乗り換える必要性が自分でもわかりません。

では、TUNGSTEN T5に乗り換えたとした場合の心配点は。

  • 一番は慣れ親しんだGraffiti1との別れ。Graffiti2を使うことには耐えられない気がする。
  • やはり純正日本語OSではないところ。無理に日本語化しても、やはり使い勝手が心配。
  • バッテリがどれくらい持つのか心配。

このように考えるともう暫くはm505を使いつづけてみようかという気になってきています。でも、今のm505にはバッテリがすぐに減ってしまうという問題があり、これを解決しなければ安心して使用できません。(先日も3日間出張に行っていたんですが、バッテリ切れが心配でm505は極力使えわなかった。必要なときだけ電源を入れて、用事が済んだらさっさと電源を切る。精神的にストレスが溜まる使い方ですね。)
ただ、よく考えるとバッテリだけが不満なので、次の方法もあるかと考えています。

  • PDA工房さんでバッテリを交換する。\6,270なり。
  • 充電機能付きHotSyncケーブルを購入する。これからノートPCから充電可能。\2,000くらいかな。
  • ヤフオクPDA工房さんで中古のm505, m515を手に入れる。(バッテリは心配だが。)

う〜ん、どうするか迷いますね。palmOneが日本向けに製品を出してくれればいいんですが...