仕事するために休み。

明日はちょっと用事があったのだが、会社を一日休むことにした。
用事自体は午前中には終わってしまうものなんだが。

理由は『仕事をする』ため。会社にいては自分の仕事をする時間がほとんどない。最近はいろんな周りの悪い事情も重なって10個くらいの仕事をしている。(いくつの仕事をしているかは正確にはわからない。数えると本当にイヤになってしまいそうだから。)そうなると、昼間は打ち合わせやレビューをしていて、ほとんど自分の机に座っていることはない。打ち合わせにもノートPCを持っていって別の仕事を並行してしていたりするんだけど。で、残業時間にまとめて一日分の自分の仕事をすると。ただし、そんなのできるわけがないので、どんどんと仕事が溜まっていく。最近ではいろいろと周りに仕事を振るようにしているつもりだが、それでも自分でしなければならないことは多いし。
と、こんな状況であるにもかかわらず、先週また1つ仕事を自ら増やしてしまった。SEからセキュリティ関連の仕事で困っていることがあると相談を持ちかけられてしまい、断ることもできずOKしてしまった。自分を守るために断っても良かったのだが、僕が断ると若いSEが困ってしまうようだったので。
という状況を自分で作ってしまったのだが、もうしばらくすると大きな開発を立ち上げるという大事な仕事をしなければならないことになっている。...。困った。

なので、ちょっと会社を休んで溜まってしまっている仕事を片付けようかと思っている。まぁ、実際には僕なんていなくても仕事は進んでいくんだけどね。