Passatのナビを考える。

Passatは当初来年1月に納車の予定だったが、12月に納車できるかもしれないとのこと。早くPassatが家に来るのはメチャメチャうれしいことなのだが、そうであれば考えておかなければならないこともあるのでちょっと困る。
VW純正のカーナビはClarionとPanasonicのものがあったのだが、それらは世代遅れのものなのだ。だから、後輩が店長をしている黄色帽子にて新しい機種をつけてもらうことにした。
個人的に希望はというと、...

  • 基本的には音楽が中心。
  • テレビはあまり見ないと思う。でも、もうアナログ放送が終わっちゃうから地デジ対応が良い。でも、ワンセグでも12セグでもどっちでもよいのではないかと思う。その理由はあまりテレビは見ないと思うから。
  • iPodにたくさん音楽が入っているので、iPodが繋がると助かる。またカーナビのHDDに数百枚のCDをリッピングするのは面倒くさいでしょ。
  • ナビ機能はそれなりであれば十分。普段は通勤だし街乗り中心だから、たまにしかナビ機能を最重視することはない。そんなに活躍する機会はないと思うしね。
  • バックギア(R)に連動したリアモニターは欲しい。
  • 分離型ETCの必要。でも、カーナビと連動している必要はない。だから、カーナビのメーカのものにこだわらず、それなりのものがつけばよい。

で、その黄色帽子店長と話した結果のこの2つ。売れ筋&お奨めらしい。まぁ、ちゃんと話を聞いておけば間違いはないと思う。



これとは別に個人的には最近発売されたばかりのALPINEのものがものすごく気になっている。ナビ機能よりも普段の使い道を重視するとこういった感じの方が良いのではないかと思っている。
でも、まだ実機を触ることができていないのでわからない。今週末も近所のスーパー・オートバックスに行ってみたが、このALPINE X07の実機は置いてなかった。来週末くらいにはデモ機が準備できるかもしれないとのこと。う〜ん、Windows Automotive 5.0搭載ということで開発が遅れているのかもしれないな。初物は信頼性という面でも少し心配かも。でも、新し物好きにとっては気になる機種。まだまだWebでも情報が少ないので心配だ。

ゆっくりと考えようと思っていたけど、真剣に考えないと。