Polo、エキゾースト警告灯が点灯。

会社からの帰り道に急にエンジンの吹けが悪くなったと感じた。そして信号待ちでの停車中に微々たる振動を感じるようになる。『なんか嫌な感じだなぁ』って思っていたら、案の定、"エキゾースト警告灯"が点滅し、その後、点灯状態に...。

ゆっくりと慎重に走って、家には帰ってくることができたのだが、停車時の振動はすごいことになっていた。家に帰って車の外に出ると、もうガスくさいこと。Poloは4気筒エンジンだけど、1発でも不完全燃焼しているのかもしれない。
明日の朝一でVWディーラさんに見にきてもらうこととなった。軽症でありますように。

それはそうと、慌てて"Volkswagen Emergency Assistance"に電話したところ、もう期限が切れていると言われてしまった。新車購入から3年だったそうで、ちょうど1年前にもう切れていたんだ。今まで使ったことがなく、初めて電話したらもう期限切れ。世の中こんなものかと。でも、ちゃんとVWディーラにはFAXして連絡してくれるとのことで親切な対応だった。
まぁ、これからPoloで何かあった場合にはJAFに電話することにしようっと。