死神の精度

伊坂さんって頭の中がどうなっているんだろうか?
作品ごとに主人公、登場人物がものすごい個性を持っている。


「死神の精度」に登場する死神は、サラリーマン風に仕事をせっせとこなす変わったセッティング。
人の死を"可"にするか"見送り"にするか。そんな重要な仕事を事務処理でもこなすかのように、適当に行う。


でも、そこが仰々しくなく何とも軽快な感じでよい。
短編集だけど、いつものように作品がそれぞれリンクし始める。全体としては、長編のように読める良い構成だと思う。


★★★★☆

死神の精度 (文春文庫)

死神の精度 (文春文庫)


伊坂幸太郎氏の著書が残り少なくなってきたのが、寂しいね。大事に読まなければ。