紅葉狩り。有峰湖、称名滝。

今週末は最悪の場合は土日ともに仕事になることも覚悟していたのだが、肩透かしをくらったように何事もなく休みになった。
この週末はせっかくの秋晴れの予報。
来週末も休めるとは限らないので、急遽、紅葉狩りに出かけることした。


10月中旬ということで、近場はまだまだ色が付いていないようなので、ちょっとだけ山方面に行ってみることにした。
白山スーパー林道は昨年行ったので、今年は有峰林道に。


富山県人ながら僕は初めての有峰湖。
有峰湖はちょうど紅葉がすばらしかった。雲ひとつない青空と湖のコントラストが気持ちよかった。


せっかくなので、初級コースの遊歩道も歩いてきた。
落ち葉の絨毯、紅葉した広葉樹に囲まれながら、往復で40分程度の散策。
心に優しい...。


そして、せっかくなので有峰湖から程近い称名滝にも行ってきた。
ここはずっと以前に子供たちと来たのだが、そのときには滝見台の工事中で滝つぼを見ることはできなかった。
この日は着いた時間がもう夕方だったけど、結構な人がいた。ここもちょうど紅葉が良く人気なんだろうな。
滝つぼまでは30分ほど歩くがここは舗装してあるので、歩きやすく気持ちがよい。


車の運転も今日は250Km以上で高速道路も長かったので非常に疲れた。
よく歩いたこともあって疲れてしまい、帰ったらすぐ爆睡。