Google Earth vs NASA World Wind

WindowsGoogle Earthの正式版が公開されたということで、NASA World Windの最新版もダウンロードしてみた。これまで1.3.1を使っていたけど、最新のバージョンは1.3.3.1だった。
使い勝手は好き嫌いで決めればいいと思うほど、どちらも子供でも使えるくらい良くできたソフトだ。ただ、地図ソフトということであればやはり地図の精度が一番気になるところだ。ということで、気になる場所の地図を両方のソフトで表示させてみることにした。(上がGoogle Earth、下がNASA World Wind。)
こうして比較してみると、Google Earthの方が非常に精度の高いデータを使っていることがわかる。しかし、この場所は軍事的にすごくデリケートな場所であるため、NASAはわざと精細な地図を提供していないのかもしれないが...。Google Earthで見ると、この街にはほとんど車が走っていなくて、まるでオモチャの街、廃墟のようだ。