ファシリテーション

今度、会社でファシリテーションに関する研修に参加することになった。(上司からの指示に参加するものだが...)これはファシリエータを育成することが目的らしい。ただ、その研修自体が"ワークアウト"と書かれていた。
...。
僕もファシリテーションについては全然わかっていなんだけど、"ワークアウト"を推進するために"ファシリエータ"がいるんであって、その"ファシリエータ"の育成するための"ワークアウト"ってどういうことなんだろう。まだそのワークアウトの内容を聞いていないので何ともわからないのだが、いきなりワークアウトの実践を通してファシリエータのスキルを身につけよということなのか。
それまでにはちょっとは勉強しておきたいと思う次第。