あれから10年、この先10年。

渡辺美里さんの『10 Years』という歌の詩を思い浮かべるけど、ここ最近のINTERNET Watchの記事には10周年とか20周年とかという節目のキーワードを目にする。

いろいろなRFCを策定しているIETFが20年前からあったということにはかなりビックリした。でも、RFC 0001 "Host Software"は1969年4月に発行されている。もう35年以上前というのも驚きだ。しかも、そんなに古いものがASCIIファイルとして残っているということも。例えば、PDFファイルやMicrosoft Wordファイルはこの先30年経っても扱うことができるフォーマットなのだろうか?

INTERNET Watchも10周年かぁ〜。創刊当時のメールマガジンを購読していたことを思い出すな〜。今ではWebサイトで情報を得ることは当たり前になったけども、10年前はまだまだネットワーク回線が細くってメールの方が手軽だった。また、ニュース系サイトも多くはなかったので、定期的に配信されるINTERNET Watchからはたくさんの情報を得ていたことを思い出す。まぁ今ではインターネット常時接続なので、もう何年の前にメールマガジンの購読は止めて、Webサイトをチェックするようにはなってしまったが...。

この先10年。どんな世の中になっていることやら....。