時刻の同期。

今日の朝、いつものようにPalmのハードボタンを押してAgendusを起動すると、なぜか2005年1月16日の予定が表示された。最初はその予定が何なのかもわからなかったし、どうしてそんなことになっているのかもわからなかったし、それ以前に今日は何日なのかもわからなかった。
どこでどうなってこんな日付に変更されてしまったのかは今となっては不明だが、ここはちゃんとPalm側の時刻を同期するようにしなければと思いたった。
昔はm505ではTimeConduitを使って同期し、HotSyncの度にWindowsPalm側の両方の時刻をNTPサーバと同期できたので非常に便利だったが、今はもう配布されていないらしい。
仕方ないで(と言っては失礼だが)、TimeCopyというソフトをインストールして同期するようにした。このソフトはWindows側にPalmの時刻を合わせるだけのもの。Windows XPではOS標準でNTPサーバと1週間に1度、時刻同期しているのでこれで十分だ。