ライト、ついてますか

JR浜松町駅ビルの本屋さんでこの本が平積みになっておいたあった。"問題発見の人間学"というサブタイトルが気になってそこで少し立ち読みをし、面白そうだったので購入。
問題を解くことよりも、問題を見つけることが難しく、重要であるということ。今まで頭の中でわかっていたつもりのことが、この本を読むことによって整理され、改めて認識することができたと思う。
今、仕事上でも問題の本質を掴むことができていない部下をどのように指導しようかと非常に悩んでいた。僕が問題を作ってあげてそれを部下に解いてもらうことは、本当の仕事ではない。仕事とは自分で問題を発見してそれを解決することだと思う。この本を少し薦めてみようと思う。
★★★☆☆

ライト、ついてますか―問題発見の人間学

ライト、ついてますか―問題発見の人間学