Windwos VistaでのThunderbirdのフォント変更。

単純なことだったけど、非常に苦労して時間もかかってしまったので、ここにメモしておく。
誰かがGoogleでここに辿り着いて、ちょっとでもヒントになってくれれば。


Windows VistaThunderbird 2.0.xを使っている。
[オプション]> [書式]>[フォントと文字エンコーディング]を指定すれば、プレインテキスト(Plain Text)のメールのフォントを指定することができる。
Windows Vistaを使っているのだ。当然ながらプロポーショナルフォントとしてはここでは”メイリオ”を指定している。
しかし、HTMLメールの場合にはここで指定したフォントが有効になってくれない。


ビットマップフォントでギザギザで表示されていることからも、”MS ゴシック”になっているんだと思う。

そこでThunderbirdスタイルシートを指定するためのCSSファイル(userContent.css)を編集することになるのだが、このように書いても有効にならないのだ。


.moz-text-html font, .moz-text-html div, .moz-text-html body {
font-family: 'メイリオ', sans-serif !important;
}

いろいろと指定方法を試してみたのだが思ったとおりに動作してくれない...。困った。


試行錯誤してようやく原因が判明。
userContent.cssファイルの文字コードシフトJISになっていた...。
秀丸エディタUTF-8エンコーディングでuserContent.cssファイルを保存しなおし、Thunderbirdを再起動すると、ちゃんと"メイリオ"でHTMLメールも表示されました。
めでたし、めでたし。



こんな単純な原因だったけど、なかなか気づかなかったとは...。トホホ。
そもそもフォント名は英語にしてくれよってM$には言っておきたい!!

以下は参考になったURL。後者は解決後に”userContent.css UTF8”で検索したら発見できたところ。


また、userContent.cssの編集には"Edit Confit Fiels"拡張機能を使うと便利。