IMAP4でのスパムメール対策。

先日、POPFileを試してみると書きました。
昨日、PCにインストールして試してみましたが、インストール・設定はいたって簡単。
インストール時にIMAP4モジュールを選択してインストールし、インストール後、POPFileコントロールセンターを使ってIMAP4モジュールを有効にした後、通常のメールクライアントのようにIMAP4サーバの情報を設定するだけ。

その後、私はnormalとspamという2つのバケツを用意、spamはIMAP4サーバ上のINBOX.Trashフォルダに移動するように設定し、1日のメールをSpamSpamでないものに振り分けてPOPFileを学習させました。(なんか自分で育てているような感覚で最初は振り分けるのが楽しかったです。Spamメールが届くと、『来た、来た。(^.^)』とうれしくなったりして...)
再振り分けして学習させたメールは250通程度ですが、今ではほぼ完璧にSpamをゴミ箱に振り分けてくれています。

POPFileはIMAP4サーバに定期的(デフォルトでは20秒毎)に接続して受信箱(INBOX)をチェックしSpamを移動してくれます。

これでBkASPil for Becky!2はいらなくなったかなと思っています。

補足しておきますが、あくまでもIMAP4を使用している場合に限っています。POP3を使用している場合にはBkASPil for Becky!2は便利ですので使っています。