キーボードを探す。

先週末に近所の家電量販店に行って来たが、自分好みのキーボードは見つからなかった。僕が欲しいキーボードは、

  • キーボードの押下圧はそれなりにある方がいい。でも、軽めがいいが、しっかりとしたクリック感を感じれるもの。
  • カニカルかメンブレンかにはこだわらない。ただ、ひっかかりがなく、スムーズであること。
  • キーストロークは深からず、浅からず。

です。わがままばかり、結局はキーボードはフィーリングが大切なので、実際に触ってみる必要がありそうです。

Googleってみて、良いキーボードを探してみました。
PFUのHHK(Happy Hacking Keyboard)か、東プレのRealforceがInternetでの評判が高いものでした。
ただ、HHKはいつもと違うキー配列なので、それに慣れてしまうと仕事とかにも支障がありそうです。(すべてのキーボードをHHKに変えれば問題ないでしょうけど。)
また、Realforceの方は、色が白いことが問題。せっかくNew DELL PCが黒いのにキーボードだけ白いとやっぱりおかしいでしょ。

とりあえずHHKRealforceともに実機を触ってみたいのですが、田舎なので両方とも置いてあるお店を探すのは大変そうです。(PFUは近いんだけどな。)今度、出張に行ったときにでもアキバに行ってこようかな。

今のDELL"フニャフニャ"キーボードにいつまで我慢できるか…。その前に適当なキーボードを買ってしまいそう。