Blogの書き方。

Blogの書き方を注意しなければいけないなぁ。
気をつけているつもりではあるけれど、自分もかなり個人を特定できるような情報を書いてしまっているような気がする。ただ、会社のことは決してわからないようにしておきたい。

しかし、Blogの安全性と匿名性は分けて議論するべきではないだろうか。Blogという簡単なWebシステムが普及したために、誰でも『なんちゃってジャーナリスト』になれるようになってしまった。こうしたことによって、匿名性というメリットが、逆に言論の自由を拡大解釈させ歪んだ発言も自由という状況を生んでしまうことになるかもしれない。

個人的には、Internetの世界での匿名性は認めるが、ニックネームを使用している場合においても自己の言論・発言には実社会と同じように責任を持つべきであると考えている。

と、ちょっと難しそうに、偉そうなことを書いてみたりもする。