テレビデオが嫌い。

僕はテレビデオ(テレビ + ビデオ)が嫌いです。理由は、

  • どちらかが壊れたらどっちも使えなくなるから。
  • 好きなものを組み合わせられないから。
  • どちらかが時代遅れになったら、どうするのか心配だから。
  • なんでもくっつけてみようっていう考え方。

です。至って貧乏性の心配が原因。

そういえば、僕が小さいころテレビとファミコンをくっつけた商品がありました。子供ながらに『変なの』って思っていました。

テレビデオに限らず、最近はいろんなものが多機能化してきています。
特に多機能化が進んでいる電化製品の1つが、携帯電話。PDAや音楽端末としての機能を取り入れて、高機能化&多機能化されています。
でも、そういった携帯電話端末にはあまり食指が動かないのです。むしろ、『電話とiモードとメールはバッチリでき、バッテリも長持ちです。でも、カメラやスケジュール管理機能はありません。』と完全に現代の携帯電話の基本機能だけをちゃんと実装した製品とかだったりすると、魅力的なんですが。
今の機種は『重くなって、大きくなった、バッテリもすぐにヘタリますが、いろんな機能を付けてみました。』的な製品が多いです。(ですので、最新機種に変更してガッカリすることが多い。)

SonyPalm市場からの徹底もびっくりしましたが、今はPDA市場は縮小しているとのこと。逆にスマートフォンPDA+電話)が広がっています。

個人的にはPDAPDAだけ、携帯電話は携帯電話だけにして欲しいんですが。palmOneの日本市場復活を。