個人情報、爆流中。

4月の個人情報保護法施行よる抑止力はないということか。
施行前と変わらない勢いで、個人情報漏えい事故が発生しているのではないか。

特にNTTデータはコンピュータ・セキュリティ業界でもSIerとして仕事しているんじゃなかったっけ。(嫌味っぽく...)
そのような会社でこんな事件を起こしても信用できないなぁ。

(1)情報漏洩を防止するソフトウェアソリューションの導入、(2)個人情報の社外持ち出し禁止の徹底、(3)暗号化やアクセス制限機能のないUSBメモリの使用禁止、(4)社内およびグループ会社の人事担当者に対する意識付けの徹底、(5)教育内容の見直し、(6)定期的な自主検査および相互検査の実施により、再発防止を徹底します。

NTTデータにはセキュリティのソリューションがたくさん品揃えされている。他の会社に売る前に、自社に適用する方が先決だったのではないか。また、今回の事故は担当者のモラルの低さが原因。いくらセキュリティ対策ソフトウェアを導入しても防止することはできない。NTTデータには"個人情報保護教育eラーニング"という商品もあるんだから、がんばって社員教育してください。