台風は意外と大丈夫だった。

幸いにも予定どおりに今日の夜、東京から帰ってくることができた。
今日は朝からJALは飛んでいたけど、ANAは午前中は欠航していた。これまでの経験からも、天候が悪くてもJALはがんばって(?)飛んでくれるけど、ANAは欠航したり条件付(羽田に返るかも)飛行のことが多い。
どっちがいいかどうかはわからないが、ユーザの勝手な言い分としては事故にならない間はJALの姿勢を指示し、事故が起きたらANAを指示するのだろう。例のJR事故のときと同じように、事故が起きる前までは誰もそんなことは指摘しないんだ。事故が起きた後で「ほら、そんなムチャなことしているから〜」って、まるで後出しジャンケンのような卑怯なことを言うんだろう。これが普通の大人のやり方だ。