グッドデザイン賞は多すぎ。

グッドデザイン賞の受賞者ってこんなに多いのか...。3010件の応募があって、1158件が受賞しているらしい。ということは受賞率は3分の1以上。そんなに権威ある賞とはいえないようだ。
これまでの自分のイメージではグッドデザイン賞ってあるカテゴリの中でカッコイイものに贈られている賞なんだと勝手に考えていた。こんなに受賞できるんだったら、広告にある『グッドデザイン賞 受賞!!』って見てもこれからは感動しないだろうなぁ。
ベスト15に『金沢21世紀美術館』通称、『マルビ』が入っているのが面白い。地元なので、何度か行っているけど、置いてある美術品もすごいけど、建築物としてのかなり見ごたえのあるもの。