共通番号(国民ID)のすべて

仕事柄、こういうのが非常に旬。
社会保障・税に関わる番号制度」ということで新聞でも頻繁に目にする。
つい先日も「社会保障と税の共通番号制度」が2015年1月に導入される方針が決まったばかりだ。


あまりたくさんは書けないけど、この制度によって非常に大きなビジネスが生まれるため
多くのメーカーが狙っている市場である。もちろん我社も。


本書は”共通番号”というものだけでなく、税金や社会保障地方自治体の業務に関して
広く理解することができる良書だと思う。
今はいろいろなメーカーが自分たちの考えを確立し、関係省庁に提案するとき。
その方法の一つにこういう本の出版という形があるんだろうなぁ。


★★★★☆

共通番号(国民ID)のすべて

共通番号(国民ID)のすべて