クロス決め at 自宅。

日曜日にだいたいの部屋のクロスを決めてきたはずでした。しかし、家に帰ってきて、決めてきたクロスを見直していると、よくもまぁこんなセンスのないクロスを選んできたなぁと妻といっしょになって笑ってしまいました。
(あの時は、外壁やキッチンの色決めをした後だったので、ちょっと疲れてはいたんですが...)

そこで、せっかくインテリアコーディネータさんと打ち合わせた後なんですが、もう一度コンセプトから決めて、それに合わせたクロスを選ぶことにしました。(インテリアコーディネータさん、ごめんなさい。)約5cm角のサンプルしかないカタログから選ぶのは大変ですが、推奨パターンを参考にして、変な組み合わせにならないように注意してみました。

玄関ホール・リビング・ダイニング・吹き抜け・2Fホール・階段
うちはリビング・ダイニングに吹き抜けがあるので、だいたいこれらのスペースは同じクロスを貼ることになります。ここは基本どおりに全体的に白で統一します。ただ、絵を飾るために大き目のニッチを作るのですが、そこだけは薄いグレーにして奥行き感を出してみたいと。
洗面室・洗濯室
バスルーム(TOTO)の正面の壁は次女の願いで、濃いブルーにしました。(海に入っているような感じだからだそうです。私もその色が良かったのですが。)そのため、バスルームと続いている洗面室・洗濯室は薄いブルー系にすることにしました。
和室
和室というよりも、リビングと続く和室コーナーという感じで考えているので、リビングと同じように白系のクロスにしました。天井は和室感を少しだけ出るようなものにしてみました。
1Fトイレ
便器や手洗い台は真っ白なものを使います。そこで、クロスは薄いグレーのものにしてみました。
2F 主寝室
寝室は落ち着ける雰囲気にしたいので、うすいグレー系で小さな模様が入ったものにします。
2F 子供部屋
ここは子供たちに選ばせましたが、薄いブルーに白のチェック柄にします。あまりチェックは目立たないほどだと思います。
2F トイレ
ここは長女の意見を反映して、正面奥と天井は空のクロスで、左右はブルー系にしました。唯一、冒険したところです。

今度の日曜日にこの結果をインテリアコーディネータさんに見せて、おかしくないかチェックしてもらおうと思っています。やっぱり素人が選ぶと、どこかちぐはぐな感じだったり、家全体で統一感がなかったりするような気がしています。

ダイワハウスのインテリアコーディネータさんによってもやり方は違うと思うんですが、私はてっきりコーディネータさんから第一案(タタキ台)を考えてくれるのかと思っていました。
もうちょっとインテリアコーディネータさんが積極的に提案してくれればいいんですが。