早くも最終図面確認。

ダイワハウスと初めて出会ったのが1月15日(土)、その後何度か打合せを行なって間取りや設備などについては契約前にはほとんど決まっていました。そして、ダイワハウスと契約したのが2月19日(土)。その後、週末に色決めやコンセント・照明などの打合せを3回行ない、ほぼ納得できるものになっていました。でも、こんなに早く最終図面確認がやってくるとは...

昨日夜、営業Tさんが最終図面を持って家に訪ねてきました。できれば承認して欲しいとのこと。前日の日曜日の打合せでも早く図面を承認してもらって設計投入したいということは聞いていましたが、まさか昨日の今日で『はい、わかりました』と言ってハンコを押すわけにはいきません。最終図面に承認すると設計され工場での製造が開始されます。その後にもしも変更したい部分が見つかった場合にはダイワハウス・私たちの双方にとっていいことはありません。
ですので、私は正直に『今日ハンコを押すつもりはない、一生に一度のものだからじっくりと図面をチェックさせてもらう』という旨を伝えました。これにはTさんも「そのとおりです」と言って快く理解してもらえました。

『どうしてそんなに急ぐのか』と聞いてみたところ、答えは2月末だからそうです。受注の締めということだと思いますが、営業さんは大変ですね。ごめんね、貢献できなくて。

しかし、この最終図面承認を木曜日までに終わらせることができれば、完成・引渡しを1ヶ月間前倒しにできるということでした。そうなった場合には私たちにとっても今住んでいる賃貸アパートの更新料を払う必要がなくなったり、つなぎ融資の利子が少なくなったりするので、うれしいことになります。また、ダイワハウスさんにとっても6月中に完成する方が都合がよいそうです。ということで、お互いの利害が一致したので、私たちもがんばって木曜日夜の打合せまでに最終図面をチェックします。

トイレの手すりをTOTOの別のものに交換、トイレのリモコン位置、FTTH用空配管など、いろいろと変更がでてきそうです。